彩都の最新人口 (平成30年12月末現在)

世帯数 5,138
現在人口 15,601
人口/世帯 3.04
お知らせ

お知らせ

「彩都自然教室」の開催結果について掲載しました。

彩都自然教室「昆虫観察とおもしろ標本作り」を開催しました。

8月21日 土曜日 はれ

 きょうは朝から彩都自然教室に行ってきました。ぜんぶで11グループの24人も来ていて、大人が12人、子供が12人でした。彩都に住んでいる人だけじゃなくて、いろんなところから来ていました。
  はじめに彩都の里山に昆虫をとりに行きました。とても暑くて汗をいっぱいかいたけど、たんぼのまわりや林の中の道を歩いて、いろんな昆虫をいっぱい、つかまえることができました。
  つかまえた昆虫は、彩都インフォ*ミュージアムに帰ってから、箕面公園昆虫館の人たちに名前を教えてもらいました。トンボやバッタ、カマキリとかチョウとか、彩都の近くにもいっぱいいるってわかりました。
  お昼ごはんを食べたあとは、みんなでバラバラ標本を作りました。
  はじめはおっかなびっくりだったけど、昆虫館の久留飛館長さんや澤田さんに、昆虫の体のしくみとか、標本にする時に切るところを教えてもらいました。お父さんやお母さんに手伝ってもらって、頭や足を順番に紙にはっていきました。みんなとても上手にできていました。
  できあがった標本は、おうちにもって帰りました。つかまえた場所とか何を食べるのかとか、足や羽のかたちの特徴を、もっとくわしく図鑑で調べたら、夏休みの宿題にもできるかな。分からなかったら、箕面昆虫館で教えてくれるって久留飛館長さんが言っていたし、こんど行ってみようかな。
  とても楽しかったので、また行きたいなと思いました。
 
写真もいっぱいあるから見てね

【午前の部】里山を散策しながら昆虫探し


ファイルイメージ

昆虫採集

ファイルイメージ

見つけた昆虫たち

【午後の部】昆虫の話とバラバラ標本作り


ファイルイメージ

昆虫のお話と標本づくり