彩都の最新人口 (令和元年9月末現在)

世帯数 5,332
現在人口 16,083
人口/世帯 3.02
お知らせ

お知らせ

彩都の丘学園で環境学習授業を実施しました!

10月25日に彩都の丘学園3年生児童を対象に環境学習授業を実施しました。

昨年同様に、学校のそばのなないろ公園でのビオトープ及び緑地帯での生物採取などを行いながらの課外授業を実施する予定でしたが、今回、雨のため多目的室での授業となりました。

講師は、生物多様性センターから 近藤先生、石井先生

    昆虫科学教育館からカマキリ博士こと渡部先生 です。

あと授業のお手伝いに、追手門学院大学の生物部のみなさんにも協力して頂きました。

授業内容としては、

ビオトープにいる生物や公園にある植物のお話をはじめ、カマキリの生態など、クイズをまじえながらそれぞれの生きもののつながりなどのお話をして頂きました。



↓当日、授業の前になないろ公園のビオトープで採取した生き物をケースに入れて、休憩時間などに観察してもらいました。


↓公園のある植物のお話やどんぐりの葉と根はどっこからでてくるのかのクイズ(写真)などを交え、楽しみにながら学んでもらいました。


↓カマキリ博士によるカマキリの触り方や天敵は何か、またハリガネムシなどよる生物のつながりなどのお話をいて頂きました。



↓今回、カマキリ博士が持ってきた「おばあちゃんカマキリ」とお手伝いをしてくれた追手門学院大学の生物部のみなさんです。