彩都の最新人口 (令和元年7月末現在)

世帯数 5,314
現在人口 16,033
人口/世帯 3.02
お知らせ

お知らせ

彩都の丘学園課外授業を実施しました!

2月22日(金)、彩都の丘学園3年生を対象に、今年度2回目となる課外授業を実施いたしました。

去年10月に実施した1回目の授業では、彩都なないろ公園のビオトープや緑地帯で、実際に昆虫や水生生物を採取して触れてもらいました。

今回は、10月の課外授業で、子どもたちが何を学んだか、おさらいを含めて生物多様性センターの近藤先生、昆虫科学教育館の渡部先生からお話をして頂きました。

 



そのあと教室にもどり、

2回の課外授業を受けて、感じたこと、おもしろかったことを

イラストに題名をつけて、教科書や図鑑を見ずにイラストを描いてもらいました。



そのあと、描いて頂いたイラストの選考会を開催しました。

選考委員は、課外授業の講師、近藤先生(生物多様性センター)、渡部さん(昆虫科学教育館 農学博士)、そして彩都の凸凹たんけん隊を実施いただいている若林さん(大阪大学環境サークルGECS)の3名です。

いずれも力作ぞろいで、素晴らしい作品ばかりで選考するのに時間がかかりましたが、作品に対するメッセージなどを含め、選考委員の目を特に引いた8作品が優秀作品として、さらに3作品を特別賞として選ばれました。

4月発行予定の彩都凸凹しんぶんVol62と当協議会ホームページにその作品を紹介する予定です。

 


彩都(国際文化公園都市)建設推進協議会では、

〇昆虫科学教育館

〇大阪大学環境サークルGECS環境教育班

〇地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所生物多様性センター

 の協力を得て、環境教育イベントを実施しています。