彩都の最新人口 (平成29年11月末現在)

世帯数 4,852
現在人口 14,712
人口/世帯 3.03
お知らせ

お知らせ

彩都なないろ公園で課外授業を実施しました!

10月5日(木)、彩都なないろ公園で彩都の丘学園3年生を対象に課外授業を実施いたしました。

 

毎年、彩都の丘学園3年生児童を対象に実施している課外授業を今年も実施いたしました。

講師は、水生生物センターからお魚先生こと 山本先生、山口先生

      昆虫科学教育館からカマキリ博士こと 渡部先生  です。

 

普段、生物に触れること機会が少ない子どもたちも、先生に触り方などを教えてもらい、

より身近にいる生物やそこでの環境にも関心を持ってもらいました。



水辺での授業では、

まずは、水辺でいる生き物をじっくり観察。


観察したあとは、網を使って採集です。みんな採るのに夢中です。

採った生き物は、入れ物にいれて観察しました。


水辺の授業の最後に

みんなが水辺で見つけた生き物について

その名前や生態などをくわしくお魚先生が、パネルを使って説明してくれました。

 


公園の緑地での授業では、

昆虫は、花があるとろによくいるので、移動して昆虫調査をしました。

 

 


昆虫を探す前にカマキリの特性や触り方などを説明していただき、カマキリを子どもたちにも触ってもらったので、カマキリを見つけるとみんなで手にのせあうなど、大人気でした。


緑地での授業の最後に

公園にどんな昆虫がいたのか、また何を食べているのか?どんな環境に昆虫が多くのいるのかなど

いろいろ説明して頂きました。

子どもたちからもカマキリのオスとメスの違いついてなどの質問もありました。


ビオトープにある看板のイラストは、昨年度の課題授業で子どもたちが描いたイラストです。

今年度の3年生にもイラストを描いてもらう予定です。