彩都の最新人口 (平成29年9月末現在)

世帯数 4,805
現在人口 14,562
人口/世帯 3.03
お知らせ

お知らせ

第41回彩都凸凹たんけん隊を実施いたしました!

平成29年7月30日(日)、第41回彩都凸凹たんけん隊を開催いたしました。

講師は「大阪大学環境サークルGECS」のみなさん。

 

今回の企画は、「づかい運動」について学ぼう!

ゲームを通して、日本産と外国産の木について学びます。

夏休みで暑い中でしたが、多くの方が参加してくました。

(この記事の最後に、8月末のGECS主催のイベントのお知らせもあるよ!)

 


 まずはみんなで仲良くなろう!

人間知恵の輪」に挑戦!

 何人かのグループに集まって、

 それぞれうでをかさなりあいながら手をつないだ状態で

 1つの輪にします。

 


手やうでをからまないように!


成功したら、もっと人数を増やして挑戦しよう!


すごろくのコマづくり!

 小さくしたブロックの木をボンドで何個も貼り付けて

 それに色をつけて完成!

 

 ロボットやラクダなど思い思いのコマをつくりました。


それでは、すごろくについての説明するよ!


 つくったコマですごろくスタート!

  日本の木のコースと外国の木のコースと

  どちらのコースを選ぶかなあ


すごろくのあとは、木についてお勉強です。

 

 日本の木と外国の木とどちらが多く使われているか。

 日本の木を使うことで、森などがどうなるか 

 などいろいろ学びました。



最後に記念撮影。

次回のたんけん隊は、9月頃の予定で、講師は昆虫科学教育館です。

くわしくは、凸凹しんぶん及などでお知らせいたします。

 

また、8月27日(日曜日)万博公園のそばのくるくるプラザで

今回の講師の大阪大学環境サークルGECS主催のイベント「リアル 脱出 体験ゲーム」があります。

こちらのほうもぜひ、時間があればご参加してください。