彩都の最新人口 (平成29年9月末現在)

世帯数 4,805
現在人口 14,562
人口/世帯 3.03
お知らせ

お知らせ

彩都の丘学園課外授業を実施いたしました!

2月3日(金)、彩都の丘学園3年生を対象に、今年度2回目となる彩都の丘学園課外授業を実施いたしました。

昨年10月に実施した1回目の課外授業では、彩都なないろ公園のビオトープや緑地帯で、実際に昆虫や水生生物に触れてもらいました。

今回は、10月の課外授業で、子どもたちが何を感じ、何を学んだか、おさらいを含めて水生生物センターの近藤先生、箕面公園昆虫館の渡部先生からお話がありました。

(前回の課外授業はこちら⇒http://www.saito.tv/news/info/entry-315.html


 

そのあと教室にもどり、八つ切り画用紙にイラストを描いてもらいました。

2回の課外授業を受けて、感じたこと、学んだこと、おもしろかったこと。

ルールは2つ。イラストに題名をつけること。教科書や図鑑を見ずに描くこと。



 

子どもたちは思い思いにイラストを描いてくれました。



 

後日、選考会を開催いたします。

選考会では子どもたちが描いたイラストの中から優秀作品を複数点選び、4月発行予定の彩都凸凹しんぶんにて発表いたします。

また、箕面市公園緑地室の協力により、今年夏ごろに彩都なないろ公園に看板として設置されます。

※現在は昨年度3年生だった子供たちが描いた作品が看板として飾られています。

 

 

彩都(国際文化公園都市)建設推進協議会では、
 
○箕面公園昆虫館(http://www.pref.osaka.lg.jp/ikedo/insect/
 
○大阪大学環境サークルGECS環境教育班(http://gecs.main.jp/han_kankyokyoiku.html
 
○地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所水生生物センター
 
 
の協力を得て、環境教育イベントを実施しています。