彩都の最新人口 (平成30年10月末現在)

世帯数 5,119
現在人口 15,521
人口/世帯 3.03
お知らせ

お知らせ

彩都なないろ公園で課外授業を実施しました!

10月18日(火)、彩都なないろ公園で彩都の丘学園3年生を対象に課外授業を実施いたしました。

 

毎年、彩都の丘学園3年生児童を対象に実施している課外授業を今年も実施いたしました。
フィールドは彩都なないろ公園。
子どもたちの手で魚や虫を捕まえてもらい、捕まえたあとは講師にお迎えした魚や昆虫の
先生から生物の名前や生態を教えてもらいました。
 
彩都なないろ公園にはカマキリやバッタ、コオロギにトンボ。
広場の奥にあるビオトープにはヌマエビやカエル、絶滅危惧種のミズカマキリも見つかりました。
 
普段、生物に触れることのない子供たちも、先生に触り方を教えてもらい、おっかなびっくりで生物と
触れ合いました。
 
 

水生生物センターは彩都なないろ公園のビオトープ前に子供たちを集めて授業。子どもたちから質問が飛び交いました。

 

 


箕面公園昆虫館はみんなを連れて緑地帯でカマキリ探し。この日は4匹の大カマキリと、1匹のチョウセンカマキリを発見しました。

 

 


左の写真は水生生物センターの近藤先生(右)と小田先生(左)

右の写真は箕面公園昆虫館の渡部先生(カマキリ博士)

 

 


(左上)カマキリは花が大好き。             (右上)私たちの彩都なないろ公園

(左下)捕まえた水生昆虫を先生に見てもらっています  (右下)カマキリの習性を教えてもらいました

 

 


看板は昨年度の課外授業で子供たちが描いたイラストです。

年明けに二度目の課外授業を行い、新しい看板を作成します。

 

 

彩都(国際文化公園都市)建設推進協議会では、

箕面公園昆虫館http://www.pref.osaka.lg.jp/ikedo/insect/

大阪大学環境サークルGECS環境教育班http://gecs.main.jp/han_kankyokyoiku.html

地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所水生生物センター

       (http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/biodiv/