彩都の最新人口 (令和3年10月末現在)

世帯数 5,607
現在人口 16,755
人口/世帯 2.99
お知らせ

お知らせ

第36回彩都凸凹たんけん隊を開催いたしました!

9月25日(日)、彩都西公園で第36回彩都凸凹たんけん隊を実施いたしました。
講師は箕面公園昆虫館の久留飛館長。
 
画用紙とストローだけで羽がパタパタ動くチョウや翼竜や鳥やバッタなどを作りました。
 
いつも参加してくれている彩都西小学校、彩都の丘学園の子ども達をはじめ、彩都西公園で遊ぶ親子連れの方々にもご参加いただきました。
 

凸凹たんけん隊も36回目になります。

 


休日の彩都西公園は遊びに来られた方でにぎわっています。中には大阪市内の方もいらっしゃいました。

 


午後1時30分開始の予定でしたが、たくさんの方が詰めかけたので10分前倒しでスタートしました。

 


天候もよかったため、今回は管理棟前に机と椅子を並べ、野外での凸凹たんけん隊となりました。

 


一人で三つ作ったお子さんもいました。

 


こちらが完成作品です。

 

 

次回の彩都凸凹たんけん隊は12月11日(日)の予定です。

ぜひ、ご参加ください。

 

彩都(国際文化公園都市)建設推進協議会では、

箕面公園昆虫館http://www.pref.osaka.lg.jp/ikedo/insect/

大阪大学環境サークルGECS環境教育班http://gecs.main.jp/han_kankyokyoiku.html

地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所水生生物センター

       (http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/biodiv/

の協力を得て、環境教育イベントを実施しています。