彩都の最新人口 (令和2年1月末現在)

世帯数 5,380
現在人口 16,251
人口/世帯 3.02
お知らせ

お知らせ

彩都の丘学園で『環境☓運動会』が実施されました!

環境×運動会(大阪大学環境サークルGECS:単発環境教育イベント)

 
7月3日(日)、彩都の丘学園体育館で『環境×運動会』が開催されました。
企画、運営は彩都凸凹たんけん隊でおなじみの大阪大学環境サークルGECS。
 
昨年に引き続き二回目の開催です。
 
参加した子供たち約40名が、4チームに分かれたチーム対抗戦です。
地産地消やリサイクル、環境負荷について楽しく体を動かしながら、汗だくの三時間でした。
 
 
 

彩都の丘学園高田副校長からご挨拶をいただきました
体育館利用をはじめ、子供たちへの周知にご協力いただきました
 
 

まずは準備体操!
 
 

ボール受渡しゲームで肩慣らし。
 
 

それぞれが農家になって、作った野菜を運ぶかけっこ競技で地産地消の良さを実感!
 
 

玉入れ競技で分別仕分けのお勉強
 
 

障害物借り物競争ではリサイクルマークを学びました
 
 

最後はクイズに答えて一喜一憂
 
 
 

暑い中、おつかれさまでした。

 

 

環境☓運動会とは

平成23年度より、彩都の子どもたちを対象にした環境教育イベント、彩都凸凹たんけん隊などで活動している大阪大学環境サークルGECS(環境教育班)の独自企画です。

子どもたちの、「楽しい」から環境への興味を引き出すことを目的に企画されたイベントで、昨年度、イベントの主旨を彩都の丘学園高田教頭先生(現副校長)にご説明し、ご理解をいただき、今回二度目の開催となりました。

GECS環境教育班の活動内容はhttp://gecs.main.jp/han_kankyokyoiku.htmlをご覧ください。