彩都の最新人口 (平成30年10月末現在)

世帯数 5,119
現在人口 15,521
人口/世帯 3.03
お知らせ

お知らせ

彩都の丘学園で課外授業を実施いたしました!

2月25日、彩都の丘学園の3年生を対象に課外授業を実施いたしました。

今年度、彩都の丘学園での課外授業は10月9日に引き続き2回目です。
 
10月の課外授業の様子はこちらをご覧ください(http://www.saito.tv/news/info/entry-257.html
 
彩都なないろ公園にはどんな生き物が住んでいたかな。
その生き物たちはどこからどうやって来たのかな、など。
前回の課外授業で行ったフィールドワークでの感想も含めて、先生から子供たちに質問し、子供たちに考えさせる形式で授業は進められました。
 
そのあと、各教室に戻り、先生の話から子どもたちがそれぞれ感じたことを絵にしました。
虫や魚の絵を描いたり、自分が理想と思う公園の池を描いたり、公園に遊びに来る人たちへのメッセージを書いたり。
 
子どもたちが描いた絵はどれも素敵な作品ばかりですが、後日先生方に見てもらい、とくに素晴らしい作品は次号の彩都凸凹しんぶんで発表いたします。
 

先生のお話は多目的教室に集まって聞きました。

 

 


水生生物センターの近藤先生。

ハリガネムシの生態について説明してくれました。


箕面公園昆虫館の久留飛館長。

公園で子供たちが観たナナフシの絵です。


教室に戻って思い思いに絵を描きました。

 


ありがとうございました。

 

 

 

 

『箕面公園昆虫館』のご案内はこちら⇒http://www.pref.osaka.lg.jp/ikedo/insect/

『地方独立行政法人 大阪府立環境農林水産総合研究所水生生物センター』のご案内はこちら

http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/biodiv/