彩都の最新人口 (平成30年10月末現在)

世帯数 5,119
現在人口 15,521
人口/世帯 3.03
お知らせ

お知らせ

彩都の丘学園で課外授業を実施いたしました!

彩都の丘学園3年生児童を対象に課外授業を実施いたしました。

平成27年10月9日(金)、彩都なないろ公園の広場とビオトープで、環境教育の課外授業を実施いたしました。

講師は、箕面公園昆虫館、地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所水生生物センターからそれぞれお二人ずつ。

総勢104名の生徒が二手に分かれ、交互に昆虫や水生生物の授業を受けました。

 


(箕面公園昆虫館の課外授業)

・昆虫とほかの生物との違いやバッタの幼虫と成虫の見分け方

・昆虫採集の方法 など



(水生生物センターの課外授業)

・彩都なないろ公園ビオトープに生息する生物の種類について

・生物のつながりや外来生物について など



 

聞いて学んだあとは自分たちで体験です。

草むらの昆虫や、ビオトープの中の生き物をみんなで採集しました。

 


ビオトープにはどんな生き物がいるのかな? 

どこから来たのかな?


秋の草むらにはバッタやコオロギがたくさんいます。


先生! この虫の名前はなんですか?


今年3月にできたばかりのビオトープですが、たくさんの生き物が生息していました。


ビオトープにいたミズカマキリやメダカに興味津々です。


 

本日の課外授業は終了。

ありがとうございました。

 

 


 

彩都建設推進協議会では『彩都の丘学園』や『彩都西小学校』を対象に、環境教育の課外授業を実施しています。

また、彩都西公園で実施しています『彩都凸凹たんけん隊』は、彩都の小中学生に限らず参加いただけます。

みなさまのご参加をお待ちしています。

第31回彩都凸凹たんけん隊のご案内はこちら⇒http://www.saito.tv/news/info/entry-256.html

 

今回お世話になった先生をご紹介します。

 


『箕面公園昆虫館』のご案内はこちら⇒http://www.pref.osaka.lg.jp/ikedo/insect/

『地方独立行政法人 大阪府立環境農林水産総合研究所水生生物センター』のご案内はこちら

http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/biodiv/