彩都の最新人口 (平成30年10月末現在)

世帯数 5,119
現在人口 15,521
人口/世帯 3.03
お知らせ

お知らせ

いけ! 池! 彩都ヒシひっかけ隊出動!

7月14日(火)午後3時から、あさぎ里山公園の池で、
『いけ! 池! 彩都ヒシひっかけ隊』を実施いたしました!

まちびらきと同時に開園したあさぎ里山公園は、里山やビオトープが整備された緑豊かな公園です。
公園内にある池では、これまで外来生物の駆除や在来魚放流のイベントを、水生生物センターの協力を得ながら、彩都西小学校児童や、彩都里山サークルと一緒に行ってきました。
しかし去年に引き続き、この夏も池の水面を水生植物のヒシが覆い尽くしてしまいました。このままでは水質がどんどん悪化してしまいます。

そこで、『いけ! 池! 彩都ヒシひっかけ隊』と題し、ヒシ駆除を行いました。

駆除の方法は、洗濯用の針金ハンガーにヒモとおもりを取り付け、池に投げ入れてヒシを引き上げるというやり方です。

水生生物センターの近藤先生に、「どうしてヒシを取り除く必要があるの?」「彩都の水辺にはどんな生き物がいるの?」「外来生物がいるとどうしてダメなの?」など質問に答えていただきながら、たくさんの子供たちが、わいわいガヤガヤ、楽しみながら池の保全活動を実施いたしました。



作業前の池の状況です。水面をヒシが覆い尽くしています。


洗濯用のハンガーで手作り道具を作成中。
 


さぁ、彩都ヒシひっかけ隊の始動です!


引き上げたヒシは茨木市公園緑地課の職員の方が処分してくれました。


最後まで残った子供たちで記念撮影。みんなどろんこです!


作業後の池。水面の三分の一が顔を出しました。

参加してくれた皆様、お疲れ様でした。