彩都の最新人口 (平成30年11月末現在)

世帯数 5,128
現在人口 15,556
人口/世帯 3.03
お知らせ

お知らせ

あさぎ里山公園の池を守りましょう!

住民のみなさんとあさぎ里山公園池の保全業務を行いました

 平成26年9月19日(金)午後3時から、あさぎ里山公園をボランティアで管理されている里山クラブさん、大阪大学環境サークルGECSの皆さん、そして彩都Seeingでの呼びかけに答えていただいたボランティアの皆さんと、あさぎ里山公園の池の水草刈取り作業を行いました。

1.まずは道具作り

 家庭にある針金ハンバーとおもり、ひもを使って道具作りです。5分もあれば完成。


自分の道具は自分で作りました

2.道具を使って、池の水面にはびこるヒシを撤去します

 おもりをつけたハンバーを池の奥まで飛ばして、ゆっくりと引き上げます。ハンガーに巻き付いたヒシを上まで引き上げられる確率は30パーセントぐらい。

 飛び入り参加の中学生も、やりだしたら止まらない。。。


採れたてのヒシ植物

やってみると結構おもしろい

中学生もお手伝いに

小学生も見学に

3、特定外来生物が発見されました

 今年2月に池干しまでして駆除したブラックバスやブルーギルが、水生生物センターさんにより捕獲されました。残念ながら大きさからすると、また誰かが放流したものだそうです。


水生生物センターさんによる特定外来種やヒシの説明

4.作業終了

 あっという間に2時間が経過。池の水面の70%が顔を出す状態になりました。

 みなさま、お疲れ様でした。

 今後も、彩都の住民のみなさまで力を合わせ、あさぎ里山公園を守っていきましょう。